ハードボイルドバージン

どうも。マイクです。

matsuda

ハードボイルド
それは男の憧れ

ハードボイルド

それは男の生き様…

そう

ハードボイルドが何たるかを僕に教えてくれたゲーム。

その名も…

探偵神宮寺三郎

tantei1

探偵 神宮寺三郎シリーズ (たんてい・じんぐうじ さぶろうシリーズ)は、データイーストおよびワークジャムより制作されているゲームソフト、及びそのシリーズ作品。ジャンルはアドベンチャーゲーム(発売元はこの2社を含めた他に数社あり。詳しくは別項参照)。

シリーズは1987年にデータイーストからファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフトとして発売された、第1作『探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件』から始まった。休眠期間を挟みつつも継続的にシリーズ作品が制作され、2012年に25周年を迎えた。シリーズ販売累計本数は222万本に及ぶ(2007年5月時点)

-探偵神宮寺三郎シリーズwikiより-

当時何気なく入った中古ゲーム屋で発見したこのゲーム。

探偵神宮寺三郎 夢の終わりに

tantei2

ジャケからしてもうハードボイルド全開です。

足早に家に帰り、早速プレイ開始。

tantei3
ハードボイルド


tantei4
ハードボイルド


tantei5
ハードボイルド

畜生!一挙手一投足全てハードボイルドじゃねえか!

当時の僕といえばバヤリース飲みながら、ルマンドを食べるようなお子ちゃま。

かたやこのゲームの主人公。神宮寺三郎は、マルボロを吸いながらブラックコーヒーを飲むようなハードボイルド。ほんと

惚れ申したーーーーーーーー!!!!

horemoushita

まさに運命的な出会いでした。
師と仰ぐゲームキャラが初めて出来たのがその時でした。

それからというもの、僕は神宮寺三郎の新作が発売する度にゲーム屋に走り
ハードボイルドがいかなるものか、師(神宮寺三郎師匠)に教わり、研究を重ねました。
そして月日は流れ、
神宮寺三郎と同い年になった今、僕は思うのです…

ハードボイルドはテレビゲームなんてしねえ

そんなジレンマを時間差で真摯に受け止めたクリエーターが在籍する15MUSで、自分だけのテーマソングの依頼をしてみては如何でしょうか。

cropped-15mus-red.jpg

ご清読ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です